京都左京区の歯医者「おおくぼ歯科医院」百万遍・里ノ前・左京区・出町柳・元田中・京都大学・京大近く

スタッフブログ詳細

親知らず2017.10.20

こんにちは。京都市左京区の
おおくぼ歯科医院DAの牧野です!

いきなりですが最近悩んでいることがあります。それは、親知らずが生えてきていることです😂みなさんも抜いた経験がある方、これから抜こうと思っている方、いらっしゃると思いますが、緊張と不安があるんじゃないかと思います。
抜くのも怖いと思うのですが、
そのまま残したたままにしておくと、どんなリスクがあるか、ご存知でしょうか😨

親知らずは、元々1番奥に生えている永久歯の後ろに出てくる歯のことです。だいたい二十歳前後で出てきます。

1番奥に生えているので歯磨きの際にブラシが届きにくく、磨くのが難しいです。
歯磨きができず汚れていると虫歯になったり、歯茎が腫れる可能性が高くなります。特に親知らずが横に生えている場合だと、歯と歯の間に溝ができそこに食べたものが詰まりやすくなる事もあります💦💦
まさに私に生えている4本の親知らず
のうち左下が横向きです。食事するとすぐに詰まるので気になります💭
そこで抜くまではお手入れが大切なので、しっかり歯磨きしてます。今は、ワンタフトブラシを使っています。毛の部分が細くて小さいので、奥まで届きやすいです。
親知らずに限らず、奥歯が磨きにくく苦手な方にとてもオススメです😊

IMG_4808

そして、親知らずによって元々生えていた歯が押され歯並びに影響することです。生え方にもよりますが、十分なスペースがあるところに親知らずが生えてくるとは限らないんです😱ないスペースに生えてきてしまうと横の歯が押されて、真っ直ぐに生えていた歯でも斜めになってしまったりすることがあります💦
今、私もそれを恐れています…😢この親知らずが、真っ直ぐ出て、ちゃんと噛めてたら抜かなくてよかったのにって思います。
歯を抜くのはやっぱりすごく怖い気持ちがありますが早く抜こうと思っています…

同じ気持ちを持っていらっしゃる方もいるかと思いますが、抜くことで
健康な歯を守れるので早めの抜歯をおすすめします😂抜いた後の痛みも個人差があります。一緒に頑張りましょう!また、不安なことがあれば、聞いてくださいね。

ご予約・お問合せ

京都の百万遍・里ノ前・左京区・出町柳・元田中・京都大学・京大からすぐの歯科医院

Copyright © 2016 OKUBO DENTAL. All Rights Reserved.