京都左京区の歯医者「おおくぼ歯科医院」百万遍・里ノ前・左京区・出町柳・元田中・京都大学・京大近く

検診について2020.03.15

こんにちは、京都市左京区おおくぼ歯科医院DH森田です。

ここ最近、流行病がありたくさんの人が、今まで以上に手洗い・うがいを意識してしっかりされていると思います。

本当にその行為は、今の流行病対策だけでなく、その他の沢山の病気、たとえばインフルエンザ予防にも効果的です。

今後も引き続き、今だけではなく、この先もずっとしっかり手洗い・うがいをする事をお勧めします。

ここで、最近私が良く思うのは、歯科検診についてです。

ここおおくぼ歯科医院では、きちんと歯周病論にのっとって、トレーニングを積んだ衛生士によるプロの口腔ケアを施しています。

お口の中には、数えきれない程の菌が居てます。その菌の中には、善玉菌と呼ばれる良い菌や、口の中を不快にさせたり、悪化させたりする悪玉菌、その他大半を占める日和見菌が居てます。日和見菌は、その時に優勢な菌の味方になるため、常に良いお口の状態を維持するには、常に善玉菌を優先にする必要があります。

その方法は、まずは、やはり歯磨き。正しい歯磨きを行う事が必要不可欠です。

その上で、どうしても取れない汚れが出てきます。それを、歯科医院でプロによるクリーニングを受ける事が必要となります。

これを常に考え行ってきたのですが、

ここ最近はとくに、歯科検診でのクリーニングの重要性を更に考えます。

今のように、流行病が出ているなら、うがい・手洗いを言われてますが、歯磨きも本当に重要です。その上で、嫌で無ければ、歯科医院でのクリーニングをしっかり受けて、少しでもお口の状態を良くすることで、

インフルエンザ予防にも効果があるとここ最近の研究でも言われています。インフルエンザも10分の1にリスクを下げれると言う報告があるそうです。

実際、何年も前からおおくぼ歯科医院のスタッフは毎日、仕事終わりには、手洗い・うがいが徹底されており、食後の歯磨きはもちろんスタッフも定期検診を行い、ここ数年誰もインフルエンザになっておりません。

やはり、効果的なんだと私自身実感しています。

おおくぼ歯科医院では、

来院された方に、コンクールマウスウォッシュを使ってうがいをして頂き、滅菌された器具や消毒された空間できちんとクリーニングをして、少しでも皆様の予防のお手伝いをしたいと思って、日々取り組んでいます。

京都の百万遍・里ノ前・左京区・出町柳・元田中・京都大学・京大からすぐの歯科医院