アクセス
メニュー
2018.10.29 Mon

セミナーに参加してきました。

いつも、おおくぼ歯科医院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

皆さま、あいうべ体操はご存知ですか?以前、歯科衛生士森田がブログでもご紹介したり、テレビでも紹介されています。ちょうど10月27日「世界一受けたい授業」にも出演されてました。今回、その発案者今井一彰先生のセミナーに、院長、歯科衛生士林、スマイルサポーター宅島が参加してきました。

口呼吸がもたらす最大の弊害は、咽頭リンパ組織の乱れや鼻粘膜などの萎縮、口腔内雑菌の繁殖によって引き起こされる免疫異常です。さらに顔や体の歪みまでも引き起こしてしまうのが口呼吸の怖さです。

食事も昔に比べて、柔らかくなってたり細かくなってたりと、噛むということが少なくなってます。すると舌の力もなくなり、口呼吸につながってきます。それを改善するのがあいうべ体操です。お金はいりません。毎日、いつでもどこでもできる体操。

症例を見させてもらうと、アレルギーがなくなってたりインフルエンザによる学級閉鎖がなかったりと、結果が出ています。

自分は関係ないと思ってる人ほど、実は…。喋っている間も、口呼吸です。ぜひ、みなさまも生活に取り入れたりみてはいかがでしょうか。

詳しくは、院長、歯科衛生士、スタッフにお尋ねください。