アクセス
メニュー

スタッフブログ詳細

電動歯ブラシは効果があるの?2018.07.27


電動歯ブラシは、毎日の歯磨きを劇的にラクにしてくれますが、ひと口に電動歯ブラシといっても、種類はさまざまです。

電動歯ブラシと言われるものは、①電動歯ブラシ ②音波ブラシ ③超音波ブラシ の3種類に分けられます。

どれも、歯についた汚れ、歯垢を落とすことが目的ですが、実は種類によって、磨き心地も全然違います。

 

①電動歯ブラシ

歯ブラシのヘッドが動くことにより、プラーク(歯垢)を落とします。それ以上の効果はなく、シンプルに歯ブラシを手動でシャカシャカしなくて良いというものです。

②音波ブラシ

音波の高速振動によりブラシの毛先が接していない周囲2mmの部分まで汚れを落とすことができるとされています。ブラシの毛先が接していないやや深い部分のプラーク(歯垢)までも200~300Hzの音波の振動によりさらに清掃できます。

③超音波ブラシ

動数が160~200万Hzで、電動歯ブラシや音波歯ブラシでは難しかった歯のプラークの細菌や、不溶性グルカン(むし歯菌が作り出す非常に粘着性が高い物質であり、歯垢のもととなる大きな汚れ)まで破壊できます。

 

プラーク(歯垢)を歯の表面からこすり落とすのは、意外に難しいため、音波・超音波ブラシはプラークを落とすためのサポートになります。

 

当院ではフィリップス ソニッケアー電動歯ブラシを販売しております。音波水流で歯垢を落としていきますので除去力最大10倍です!手磨きの約50%のブラシ圧でできるため、歯や歯茎にも優しく、そして簡単!また、白さを維持!

使用方法を説明させていただきますので、電動歯ブラシでお悩みの方はお気軽にお声かけ下さい。