アクセス
メニュー

スタッフブログ詳細

ホワイトニングに年齢制限はありますか?2018.08.17

ホワイトニングには、厳密な年齢制限があるわけではありません。

しかし、ホームホワイトニングに使われている薬には、『過酸化尿素』という成分が含まれているのですが、これはエナメル質に浸透しやすいという特徴があります。エナメル質が未成熟な状態(乳歯や永久歯に生え変わったばかりなど)では知覚過敏などの症状やダメージを受けやすくなります。したがって個人差はありますが、エナメル質の成熟が完了した18歳以降からホームホワイトニングを可能としている医療機関が多いです。

しかし、どんなに歯医者さんで未成年のホワイトニングの規制をしても、市販のホームホワイトニングキットを購入してしまえば誰でも施術が可能です。市販のホワイトニング薬剤の中には短期間で効果はある反面、刺激が非常に強いものもあるため、未成年の方がそれらを自己責任で使うのは非常に危険です。使い方や期間、頻度を間違えれば健康な歯茎や歯を簡単に痛めてしまうことにもあるのです。特に成長期の歯、歯茎は柔らかく繊細なので気を付けなければいけません。

子供の歯を白く保つためには何と言っても歯みがきの習慣をしっかりと身につけることと、歯医者さんでの定期的なクリーニングが大切です。歯科衛生士のクリーニングで、歯に付着した汚れを落とすことで歯本来の色を取り戻すことが出来るのです。