知覚過敏に効く歯磨き粉はありますか?2020.01.09

熱いものや冷たいドリンクで歯がしみる「知覚過敏」。痛みでストレスを感じたり、食事が楽しめなくなったりするのはイヤですよね。当院では、そんなときにぴったりな知覚過敏用の歯磨き粉『メルサージュ ヒスケア』をご用意しております。

知覚過敏の原因は、歯の表面のエナメル質が溶かされたり削られたりして、象牙質がむき出しになることです。象牙質がむき出しになると、熱いものや冷たいものでしみたり、歯磨きの刺激で痛みを引き起こしてしまいます。

知覚過敏を予防するには、必要な薬用成分がしっかり入ったものを使うのがおすすめです。代表的な成分は大きく分けて2つあります。

1.痛み信号をブロックする『硝酸カリウム』

カリウムが歯の神経から伝わる痛みの信号をブロックするため、象牙質が受けた刺激で痛みを防ぐ効果があります。使い続けることで歯がしみるのを徐々に軽減できるので、毎日の歯磨きでケアをするには最適です。

2.外部刺激からガードする『乳酸アルミニウム』

象牙質からの刺激を緩和する働きがあります。乳酸アルミニウムは象牙細管の小さな穴に蓋をする役割を持っていて、神経を刺激しないよう抑えてくれます。

メルサージュヒスケアには、この2つの成分が入っていて、知覚過敏ケアに最適な歯磨き粉と言えます。

さらに、このヒスケアにはフッ素が1450ppm入っているため、虫歯予防にもとても効果的です。フッ素は、歯の再石灰化を促す働きがあるため、エナメル質を補修して、むき出しになった象牙質を再びカバーする働きがあります。

このように、ヒスケアは知覚過敏ケアもしながら虫歯予防もできるため、幅広い方にお使い頂ける歯磨き粉となっています。