アクセス
メニュー

スタッフブログ詳細

ワイヤー矯正はどんなものを取り扱っていますか?2018.04.19

当院では、「デーモンシステム」という画期的な矯正装置を導入しております。

デーモンシステムは、アメリカの矯正歯科医であるデュイット・デーモン博士(Dr. Dwight H. Damon)により発案されました。ワイヤーとブラケット(歯に直接接着される器具のこと)の間に生まれる摩擦力を極限まで抑えて、弱い力で効率よく歯を動かすことができる矯正システムです。

従来の矯正装置では、ブラケットにワイヤーを固定するために、「結紮(けっさつ)」という締め付ける作業が必要でした。しかしデーモンシステムでは、ブラケットに付属しているシャッターを閉じるだけで、ブラケット自体がワイヤーを固定できるようになり、結紮の必要がなくなりました。また、特別な形状記憶合金でできたワイヤーは、左右に自由に動くことができ、ブラケットとワイヤーの間の摩擦力を、従来の600分の1にまで抑えることに成功したのです。その結果、従来の矯正とは異なる歯の移動が認められ、多くのメリットが生まれました。

まず、弱い力で歯を動かすため、歯に必要以上に強い力がかかることがなく、矯正治療につきものだった歯の痛みを軽減することができたのです。また、効率よく歯を動かすことができるので、矯正治療にかかる期間も大幅に短縮することができました。この二つは「デーモンシステム」が持つ最大のメリットとなります。

これまでの矯正治療になかなかトライできなかった人も、歯並びが気になる方は、この機会に一度検討してみてはいかがでしょうか。

お気軽にご相談ください☆