アクセス
メニュー

スタッフブログ詳細

歯周病ってなんですか?2019.10.25

歯周病とは、ひと言でいうと歯を支える歯ぐき(歯肉)や骨(歯槽骨)が壊されていく病気です。

原因は、言うまでもなく歯垢や歯石(細菌の塊)です。磨き残しなどの歯磨き不足があると、歯と歯ぐきの境目に汚れ(歯垢)がたまり、放っておくと細菌が骨(歯槽骨)を溶かし始め歯周病となります。歯周病が進行すると歯が揺れだし抜けてしまうこともあります。そして、歯周病は日本の成人の約8割がかかっているとも言われており、決して珍しい病気ではありません。日々の生活習慣がこの病気になる危険性を高めることから、生活習慣病のひとつに数えられています。

歯周病は、『沈黙の病気』と呼ばれる通り、初期の段階では自覚症状が出にくく、症状が悪化することもあります。早期発見のために定期的に歯医者さんへ行くなど対策が必要です。

歯周病治療は、主に原因となる歯垢や歯石を取り除きます。歯科医院では、歯ブラシ指導はもちろんのこと、歯ブラシでは取れない歯石や歯周ポケット内に入り込んだ汚れを専用の器具や機械を使い、除去していきます。

 

積極的な歯周治療が終わっても、治療が完全に終わったわけではありません。とても大切なことは、定期的にメンテナンスを受けることです。お口の健康を末永く保つために治療後も自分自身での日々のケアと歯科医院での定期健診を受けましょう。