歯周病の原因とは?2023.06.22

歯周病の原因とは?

人のお口の中には約400~700種類の細菌が存在しています。
この細菌達は通常悪いことはしません。しかし、歯ブラシが不十分だったり、砂糖を多く摂りすぎると細菌がネバネバした物質を作り出し、歯の表面にくっつきます。
これを歯垢と言い、粘着性が強いのでうがいをしただけでは落とすことは出来ません。
歯垢とはただの磨き残しではなく細菌の塊です
歯垢1mgの中には約10億個の細菌が存在していると言われたいて、むし歯や歯周病の原因菌もその中に多く存在していると言われています。
歯垢は長い期間そのままにしていると硬くなり歯石になり歯磨きだけでは取り除くことができない物質になります。歯石自体には毒性はありませんが、粗造であり細菌が溜まりやすいためこの歯石の中や周囲に細菌が入り込み、歯周病を進行させる毒素を出し続け悪化させていきます。
歯周病とは
歯垢の中の細菌が原因で歯ぐきに炎症を起こし、それをそのままにしていると炎症は広がっていき歯を支えている骨を溶かして、結果的に歯を失ってしまう病気です。

歯周病の直接的な原因は歯垢ですが他にも

*歯並び
*歯に合ってない被せ物
*口呼吸
*歯ぎしり

*喫煙
*ストレス
*食習慣

*糖尿病
*誤嚥性肺炎
*心疾患
*脳血管疾患

これらの口腔内の環境や生活習慣、全身疾患も歯周病の原因や進行に大きく関わってきます。